赤瓦古民家のおそばやさん

拓陽住宅

2020年03月04日 17:42

こんにちは。

福地です。


いつものランチタイムは事務所で独りぼっちの
(おむすびころりん&じっくコトコトスープ)ですが
久しぶりに

南城市大里(大里城址公園近く)に美味しいおそばやさんがあるとの事で
Jr と 行ってきました






そば処「南アラカチ家」さん

琉球赤瓦の古民家(戦後直後に建てられたそうです)

出汁は自然の素材にこだわったあっさりしながらも
コクがある私好みのお味でした 

注文したのはミックスそば

テビチ&軟骨ソーキ&三枚肉
何時間もコトコト煮占めても形はしっかり(てびちはちゃんと足の形が~~ちょっとビックリ) 
それでも口どけがとても良く美味しかったです





これ、

何だか分りますか?


無数の大きな穴ぼこ


なんと 大戦中の砲弾の跡なんですって。

後世まで残していかなければならない歴史遺産です。。

私が小さい頃は祖母に良く戦時中の話を聞かせてもらいました。


今度はお孫ちゃんと平和学習に訪れたい(もちろんおそばも)風景でした。






関連記事